よくある質問FAQ

不具合
  • 音質が悪い・途切れる・雑音が入る

      ご利用頂いているすべてのオペレーターにて音質が悪い場合



      1.インターネット接続状況の確認

      無線環境にてご利用頂いてる場合、音声通信に不具合が発生する場合がございます。
      そのため接続状況をご確認の上、無線にてご利用中の場合、有線環境への切替をお願いしております。



      2.インターネット用ルーターの不具合、処理能力不足

      弊社では音声通信に適した、YAMAHA製ルーターの利用を推奨しております。
      その他メーカーのルーターをご利用頂いている場合で上記対応を行っても不具合に変化がない場合、ルーターの変更をお願いしております。
      また、YAMAHA製ルーターご利用の場合においても、各型式により利用可能なブースが異なります。

      型式 利用可能想定ブース数
      NVR500 20
      NVR510 20
      RTX810 40
      RTX1210 100



      3.インターネット回線の帯域不足

      上記の全てで問題がない場合、ご利用頂いているブース数に対し、ご契約中のインターネット回線帯域が不足している可能性がございます。

      現在ご契約中のインターネット回線と、ブースを下記参照の上、最大ブース数が大幅に上回る場合は一度弊社までご相談ください。



      ●戸建てタイプ

      通信速度※1 最大ブース数※2

      最大100Mbps

      30

      最大200Mbps

      50

      最大概ね1Gbps

      200



      ●マンション共用タイプ

      配線方式 通信速度※1 最大ブース数※2
      LAN方式 最大100Mbps 5
      VDSL方式 最大100Mbps 5
      ひかり
      配線方式
      最大100Mbps 10
      最大200Mbps 15
      最大概ね1Gbps 20

      ※1 通信速度は、技術規格上の最大値であり宅内での実行速度を示すものではありません。

      ※2 ご契約のプロバイダ、利用環境、回線の混雑状況により変動いたしますので、目安としてお考えください。正確なブース数の算出には、調査が必要です。





      特定のオペレーターのみ音質が悪い場合



      1.PCの再起動を実施する

      PCの処理遅延により、音声通信に不具合が発生する場合がございます。
      PCの再起動にて解消する場合があります。



      2.ヘッドセットのUSB接続先の変更

      ヘッドセットのUSB接続が不安定になっている可能性がございます。
      現在差し込まれているUSBをUSBポートから抜き、別のポートへ接続を行って下さい。
      その際、ヘッドセットを利用するためのデバイスがインストールされますので、接続後、5分程度時間を空け、事象に変化があるか確認をお願い致します。



      3.ヘッドセットの変更

      ご利用頂いてるヘッドセットの故障や断線により、途切れ等の不具合が発生する場合がございます。
      別のヘッドセットをお持ちの場合、一度差替を行い、事象に変化があるか確認をお願いしております。
      差替後、改善した場合はご利用頂いていたヘッドセットの故障等の可能性が考えられます。



      4.PCのスペック確認

      ご利用頂いているPCのスペックにより、音声通信に不具合が発生する可能性がございます。
      下記URL参照の上、ご利用頂いているPCが推奨スペックを下回っていないことをご確認ください。

      ●推奨PCスペック
      OS:Windows7以上
      メモリ:3GB以上、空きメモリ2GB以上
      ブラウザ:Google Chrome最新版
      USBポート:1つ以上の空き(ヘッドセット利用のため)



      5.セキュリティーソフトの停止

      セキュリティーソフトによっては、音声通信が遮断される可能性ございます。
      一度、セキュリティーソフトを停止した状態でお試し頂き、事象に変化があるか確認をお願いしております。
      セキュリティーソフトの一時停止手順については、ご利用中のセキュリティーソフトにより異なりますので、ご提供元の会社様へご連絡頂くか、取扱説明書等をご確認の上、作業をお願い致します。